諸官庁への届出は?

診療所開設にはさまざまな諸官庁への届出が必要。保健所・社会保険事務所等々。その詳細は・・・。

 

保健所

診療所開設届
診療所使用許可申請
エックス線装置備付届
麻薬施用者免許申請書

  厚生局 保険医療機関指定申請書
 

労働基準監督署

労働災害保険医療機関指定申請書
  福祉事務所 生活保護法医療機関指定申請書
身体障害者福祉法第15条の指定医師
 

税務署

個人事業の開業等届出
所得税の青色申告承認申請書
給与支払事務所等の設置届
源泉所得税の納期の特例申請書
青色事業専従者給与届
棚卸資産の評価方法の届出
減価償却資産の償却方法の届出

 

社会保険事務所

健康保険・厚生年金新規適用届
被保険者資格取得届
被扶養者届

 

労働基準監督署

労働保険関係成立届適用事業報告

 

公共職業安定所

雇用保険被保険者資格取得届

 

 

保健所への「診療所開設届」などは開設してから10日以内の提出となっていたり、それぞれ提出期限が決められています。 これらの届出書類は大変重要となりますのでそれぞれの期日を守って提出する必要があります。